i's memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 日記:10日―クロマ記念日。

<<   作成日時 : 2007/02/11 02:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 10日、土曜。
 朝起きて、暁丸に餌をやって茫然としていたところ、水道工事がまさに目前の壁を打ち鳴らし揺らし大変な騒ぎを起こしはじめたので、あわてて荷物をまとめて学校に避難しました。
 昨夜から聴覚と嗅覚が妙に敏感になっていて、うるさい音とかだめになっています。香りもかなり好き嫌いが出ました。前夜もお香のチョイスに迷って、白檀系は重いとかスズランが甘すぎるとか言ってさんざん迷い、けっきょくHEMのカモマイルにしたのでした。
 この日の朝は、ふだん使いの香水(アンソムニーO2の代用に使っているアッシュアンドダイヤモンズの「グリーン」)がだめになっていて、珍しくフローラルを身につけました。ちょっと気分が軽くなりますね。鈍い頭痛も引きました。…のは、ノーシンピュアが効いたからですが。
 フローラルというか、プチサンボンを浴びるようにつけて、その上からウッズオブウィンザーのスズランを重ねてみました。さわやかさわやか。薄青くてひんやりした、霧みたいな感じの香りになります。
 そろそろ春かなと思った日から、本当のスズランが外で咲くくらいのちょっとの季節だけ、香水はスズランのシングルノートに統一します。私なりの春の喜びの表明です。スズランをつけるんだ!って思うと、春が楽しみになります。

 さてそれはそれとして、学校に行きましてータイポグラフィーの課題をやりましてー提出しましてー、帰宅がてらに紀伊国屋に寄りました。
 そしたら装丁フェアをやっておりまして、ハートを鷲づかみにされた私は、製本関係の本を2冊ほど購入してしまいました。や、良書ですって。
 でも最近、amazonとかそこらへんの書店とかで、もうジャンルかまわずやけ食いみたいに本ばっかり買って読んでいるので、節制…できるもんならしてみようと思います。
 たぶん私、本を作るひとになりたいね。絵本を主に、装丁とか興味あります。装丁画も興味がある。やりたい。というか、手製本はじわじわ作ってる。子どもの頃から。
 カードの支払い、本と石ばかりです。

 嬉しかったこと。暁丸が手から餌を食べてくれました。しかも1回じゃなくて、何回も。
 餌をつまんでパラパラ落としても食べるんですけど、どうなるかな?と思って濡らした指に餌をくっつけて水面近くに寄せていったら、軽くジャンプしてぴゃっと顔を出して、指をつついてかっさらっていきました。
 あーかーつーきーかーわーいーいー…。
 火傷させないように気をつけないといけませんね。しかしかわいい。体温低めのちっちゃいからだでアタックしてくるのがすごくかわいい。いっしょうけんめいぱくぱく言って食べるさまがいとおしい。水面に口を出して、かぽ、って息してる様も良い。フレアリングしたときにしっぽと背中の青いメタリック部分が燃えるように光るのが美しい。
 暁丸は本当に良いベタさんです。

 夜は、万華鏡を組み立ててました。
 進級製作ですか?…明日やりますって。今日はもう寝ます。これからやったってろくなもんできませんよ。
 昼型の方が体力の持ちが良いので、効率的だということが分かりました。後は仮眠の誘惑にさえ勝てればなあ。ああ。


やりたいこと:
・ 手帳に普段使いの香水のデータを書いておく
・ 手帳に分かりやすい単位イメージ算出法を書いておく(例:東京ドームx杯分)
・ 手紙を書く
・ 祖父の文章を豆製本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

日記:10日―クロマ記念日。 i's memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる