i's memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 日記:21日―レッド・アイとブラッディー・メアリーは名前だけで判断して注文しないように。トマト味だ。

<<   作成日時 : 2007/03/22 15:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 21日、水曜。
 眼鏡を新しくするにあたり、比較用にいくつかのフレームを取り寄せてもらえるようお願いしてありました。さっそくお願いした翌日のこの日に届いていたので、見て決めてきました。
 このたびの眼鏡はマットなモスグリーンのフレームがいいなあ、と思っていたのですが…意外と緑色ってないんですね。なかなか気に入るのがなくて、けっきょくありきたりだけど赤いフレームに決めました。暗い赤、マットでチタンにつるは樹脂コーティング。何の問題もありません。肌なじみも良い。ただ、ちょっと妥当すぎてつまらないなとは思いますが、ぜいたくな悩みでございましょう。
 100年前からかけてます、くらい妥当なデザインなので、新学年が始まっても気付く人はあまりいないと思います。
 あと、眼鏡屋にジョン・レノンの眼鏡の復刻デザインフレームがありました。担任の先生が使っているものと酷似しているのですが、果たして。

 夜、何かと気乗りがしなかったので、ホットミルクにモーツァルト(チョコレートリキュール)とブランデーを入れて飲みました。酔うほどのものではありませんが、少しあったまります。缶のココアよりはおいしいし。
 それから、すぐに名前を忘れちゃうけど常々飲みたいと思っているカクテルを、全部手帳に書きました。アレキサンダーとミモザは忘れない。グラスホッパーは、好物だし名前も忘れないんだけど何故かたいてい注文し忘れる。何かあったような気がするけど何だっけ?とモヤモヤするのが、ベリーニとオールド・ファッションド。夏が来たら飲みたいのは、ナビガドールとアメリカン・レモネード、ホーセズ・ネック。最近存在を知ったのは、エンジェル・キッス(エンジェル・ティップ)とホワイト・サテン。それから、いつか冬の日に、ホット・バタード・ラムとかブランデー・エッグノッグを頼んでみたい。
 ただ、私はお金持ちではないしお酒も強くないので、これは長期計画になりそうです。どうせなら良いバーで飲みたい。うっすいうっすいアレキサンダーなんてアレキサンダーじゃないやい。
 そういえば昔、2週間くらいバーテンダーになりたいと思っていた時期があって、がんばってカクテルブックを丸覚えしようとしていたんでした。きれいに忘れたよ、ごめんね数年前の私。

画像 鉱石の店、いわゆるパワーストーンの店、アクセサリーの材料を売る店、それに通販で、蛍石をずいぶん買い集めて、手元にはかなりの数が集まりました。今更ですが、私は余程この蛍石という石が好きみたいです。特に、劈開したやつがいい。最高に良い。自然は数学者だと思えてくる、あの形が良い。
 ちまちま1個とか3個とかずつ集めていたのですが、とうとう最近中国産のを量り売りで買ってしまいました。そろそろ上手に保存するようにしなくては。もはや、びろびろ広げて飾るには多すぎるのです。贅沢な悩みです。
 1年の前期、平面構成の授業でも劈開蛍石をモチーフにしました。横から見たらしい図柄の部分は、なんというかちょっとあんまり良くない意味でキュビズムが入っちゃってます。蛍石を横から見ても、そういう形にはなりませんよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

日記:21日―レッド・アイとブラッディー・メアリーは名前だけで判断して注文しないように。トマト味だ。 i's memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる