i's memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 日記:既に執事はトレンディなのかも。あと、絵。

<<   作成日時 : 2007/03/13 21:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 執事喫茶のドラマがはじまるらしいですよ。→http://www.happyboys.jp/
 どうしよう、藤村俊二が出る…。ヒョイ様!ヒョイ様!!PCとテレビデオで抜かりなく録画してヒョイ様ライブラリーを作らなければ…。下手をするとお昼あたりに番組宣伝番組があってそこにヒョイ様が出るかも。大変だわ!
 執事主人公の男性向けえろげも出ましたし、世は老若男女執事ブームなのですね。
 私としては、最近のヒット執事は「Yes!プリキュア5」に出てくるキュアアクアの家のじいやです。あれが執事というものだよ!扉の影からそっとお嬢様を見守るその姿に惚れました。ケロロ軍曹のポール森山も、戦闘能力が高いあたり大変よろしいんですけどね…スタンダードな執事も良いものですなあ。執事というか、じいやですが。
 ぼんやりとした分類ですが、ずっと家にいて料理人や運転手に指示を出すのが本来の「執事」、送り迎えなど生活全般を自ら世話するようならば「じいや」、双方の上位概念の仮名称が「執事」と、わたくしこのように使い分けていこうと思います。年齢が高いのはデフォルトですが、育成面を考えるとまあ…若い執事もありかなと最近は思います。その場合、「じいや」は「にいや」に変わりますね。
 ところで、Yes!プリキュア5は絶対だめだと思ってましたが見てみたら面白かったです。敵側に同情的です。ナイトメア(←敵)は縦社会なんだね…がんばれよ。
 こういう話になると長いです。ええ、オタクですから…。


 今日は学校で、就職活動用に作品の写真撮影をしていただきました。写真の先生が、すごくいいデジカメで撮ってくださいます、タダで。撮影カット数をあらかじめ申請するのですが、よく分からなかったので「平面40、立体20」とでかいことを言ってしまいました。もう、大学時代の作品から何から持っていきましたら、案外量があるもので…ちゃんとセットを作りたいものなどは後日に回していただきましたが、それでも62カット。申請数を上回りました。
 やみくもに「勝った」と思いました。それにしてもやはりきれいに写真に撮っていただけるのは嬉しいものです。コピックで塗ったものなんか、スキャンするとあんまりきれいに見えなかったりするんですけど…実物よりもきれいに撮れている、ような気がする。
 せっかく撮っていただいたもの、前に撮っていただいたのと合わせてアップしてみます。大学時代の女の子のアクリル画、専門学校に入って描いた水彩・サインペンの東山魁夷リスペクト、それから「タイキョク」というテーマで自由だった課題、サインペンです。最後のだけ色紙。
 …ファイルにまとめるのがまた一苦労の予感ですが、今はとりあえずデータにしてもらえて嬉しいです。小作品は自分でスキャンするんですよねー。めんどいなーでもやらないとなあ。
 やりますよ、もちろん。;

 帰りに病院に寄ってきました。経過は良好で、いつもの処方が出ました。
 今日は先生もそれほどお忙しくなかったみたいで、少し世間話などしてきました。薬品メーカーの裏話とか聞けました。

 そうそう、あと学校の近くでおじいさんにごあいさつしたら、「絵ー描いてんの?がんばってねースゴいの描いて(わしに)ちょうだいよ」と言われました。括弧内は、イントネーションから判断しました。たぶんあれはそういう意味だ。
 しかし、そういう感じでお話するのはけっこう好きです。最初は愛想笑いでも、最後にはちゃんと笑ってるんですよねー。
 あと、今日は猫が豊作だった。あっちこっちでひなたぼっこしてました。
 ゆうべ薬を飲んで寝たら、朝には左耳もちゃんと聞こえるようになってました。(でもちゃんと金曜には検査していただきますけど!)
 総じて良い日でした。

 さて仕事仕事。


画像
 
画像
 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

日記:既に執事はトレンディなのかも。あと、絵。 i's memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる