i's memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 日記:25日―ぐるり銀座。中原中也生誕100年。

<<   作成日時 : 2007/04/26 02:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 25日、水曜。
 朝、あぶなく遅刻するところでした。間に合いました。
 朝食は、ピーナツバター入りのパンを食べました。良い調子。
 セルフマネージメントの授業は面白いです。

 学校が引けてから、銀座に行きました。
 松屋の上の方でやってる読売広告賞の展覧会、見てきました。冊子でざっくり見てはいましたが、原寸の方がいいです。ぜったい。あれをまた、新聞紙の紙に印刷したら別の印象になるのでしょうなあ。
 学校の先生の作品、じっくり見てきました。なんか、xxxマークの手跡がそれぞれ違うみたいに見えました。誰が書いたんだろう。
 以前にカタログで見たとき思いつかなかった表現は、「詩」でした。昔のじゃなくて、現代詩でこういうのあるよね、若い人の詩でこういう印象を受けるのあるよね、と…。時代に合っているということなのでしょうか。
 会場でずっと批評が流れていて、ぴんと緊張しました。
 周辺のショップも見ました。すごく洗練されてたり面白かったりした、にも関わらず何も買わなかったのは、私が多少雑然としたものを好むからです。
 きれいすぎると緊張します。洗練されているもの、無駄のないもの、でも遊び心のあるもの。要は、真剣なもの?オフィスを作るのならば、そこには置きたいかもしれません。

 青木画廊はお休みでした。

 ギャラリー椿は、呉亜沙展をやってました。
 イラストっぽい、油彩画やオブジェ。女の子とうさぎ、女の子とうさぎ、女の子とうさぎ、ずっと同じモチーフの繰り返しで、絵はそれぞれに何か主張しているみたいでした。私は何故か、「ああ、天使の絵か」と思いました。私にとって、生まれたり死んだりを思わせる情景の絵が多かったように感じられたので、そのせいかもしれません。まあ受け取るのは自由なのでしょう。そうそう。
http://www.gallery-tsubaki.jp/tsubaki.html

 そのままギャラリー小野へ。学校の先生が展覧会をしているのを知っておりましたので。
 地図で確かめてはいたのですけど、本当にギャラリー椿の隣みたいなところにあったのでびっくりしました。
 絵は大きな水彩画で、真っ白でちょっとあちこち大丈夫かしら感のある部屋の、壁にかけてありました。透明感があって繊細で、何か…ちょっと生き物っぽさもあるみたいに見えました。うんときれいな水をすくって、顕微鏡で見たみたいな。そうしたら何かいましたね。生きてますね。生きるのは、うれしいかなしいですね。みたいな。
 何だかやけに居心地がよかったです。
 ところで、画廊を出るまで人というものに全く会いませんでしたが、あれはああいうギャラリーなのでしょうか。

 大丸に寄って、新宿で高島屋に寄って帰りました。
 シルバーアクセサリーをひとつキープお願いしました。散財、それもまたよかろう。
 衝撃的だったのは、何ヶ月も何ヶ月も1年近く、東急ハンズの紙袋を提げて店の前を通り、じっとアクセサリーを見ては誉め、店員さんと話して帰っていく私を、店員さんが「不憫な子だ!」と思っていた、かもしれない節がある、ことです。リップサービスなのか本気なのか分かりませんけど、なんか、若いのにそんな仕事や勉強ばっかしてないでたまには自分にごほうび買ってあげたりしないの?って言われました。こんなに何度も熱心に見に来て、好きなんでしょ?って。えーいやー、私は普段から好きなことばっかやってますけどねえ。普通なら許されないくらい好き放題なんですけど、ねえ…。でも店員さんにはマッチ売りの少女に見えてしまったのか。それともいいかげん何か買えよと思ったのか。知らんけど、面白かったです。

 中原中也生誕100年の罠にはまり、本を2冊買いました。


以下はリンク:

ジョジョウェア・デスクトップドドド
http://massacre.s59.xrea.com/game/dtddd/index.htm
(ジョジョウェアなので、私はまだDLできません。)

「最も地球に似た惑星」欧州の天文台発見
http://www.asahi.com/science/update/0425/TKY200704250059.html
(私はどうも、どうして水がないと生命が誕生しないと思い込むのかが分からないんですけどね…。地球型生物はいなくても、別の知的物質はあるかもしれぬ。というか、生命の定義から考え直さねばなりませぬ。ウィルスは生物なのか、コンピューターウィルスは生物なのか、現状では違うらしいけど。知的ガス雲とか、ないんですかねえ。)

なんかもうすごい洞窟。嘘みたいな洞窟。
http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1599384
(見た感じ、透石膏=ホワイトセレナイトの巨大な結晶ですなあ。育てればいいと思う。)

グルメの拳
http://www.hotpepper.jp/doc/ken/index.html?vos=nhppprsb10000020
(なんだかんだで面白いんだからもう…。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

日記:25日―ぐるり銀座。中原中也生誕100年。 i's memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる