i's memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 「本好きへ100の質問」前編。

<<   作成日時 : 2005/07/08 05:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 アハハ眠れませんよ。
 眠れないときの暇つぶしに…100の質問第二弾…行きたいと思います。あふぁ…。
 いや、ねむいんだけどね。ねれないから。
 負けなくてよ!>高間さん

----------


001. 本が好きな理由を教えてください。
読んで楽しく、触ってやさしく、時に心躍らせ時に目を見張り、涙し、萌え、のたうちまわる。そんな本だから大好きなのです。
メディアとしては、自分のペースで進められるところが好きです。
物体としては、浪漫があって好きです。デザイン性にも優れているし。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
……。…「ドラえもん」?

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
忘れました。…でもたぶん、ドラえもんか何かだと思います。そしておそらくまだ実家にあるでしょう。

004. 購読している雑誌はありますか?
「週刊少年ジャンプ」。
それから、号によっては「BURRN!」、「イラストレーション」、「活字倶楽部」など。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
ありませぬ。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
まずは文章の面白さ。次点で、趣味の合い具合。合いすぎると今度は同属嫌悪に陥るので難しいです。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
活字ものでしたら、「パラノイアに憑かれた人々 上 ヒトラーの脳との対話(ロナルド・シーゲル)」。

008. ベストセラーは読む方ですか?
できるだけ避ける方です。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
文学ならばファンタジーと伝奇、幻想小説、エッセイ。ノンフィクションならば生物、宗教、脳神経学、心理学。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
それほど酷くはありませんが、とりあえずお金がなくなるので困ります。

011. 月に何冊くらい読みますか?
さっぱり分かりません。多かったり少なかったり。でも多くても100冊を超えることはまずない。漫画を入れても50冊超えられないかも。悲しいですねえ。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
初版かなあとか、この著者名前が読めないよとか、いつごろ出た本かなあとか、装丁は誰よとか、気になったらチェックします。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
630円。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
図書館で借りるのは、高価で購入を検討中の本、高価だけど読みたい本、読み捨ての本、たまたま図書館で出会っちゃった本。
買うのは、これぞという本、好きな作家の本、装丁が素晴らしい本、手触りの良い本、シリーズでそろえちゃってる本、たまたま書店で出会っちゃった本。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
積んでも1週間でしょうか。それを越したらもう半年は読まないけど…でも、基本的には目を通す方ではないかと。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
ごく頻繁に。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
Y書店は、品揃えがマニアックでナイスですが美術本をレジの後ろに置くのはやめてください。
TとK、あとLは、もうちょっと面白みのある品揃えを目指してみてはいかがでしょうか。
市立中央図書館は、本のリクエストがもう少し簡単にできると良いと思います。建築としては◎。あと、無理とは分かっていますが館内をうろつく子どもを減らしてください。
大学図書館は、空調なんとかしてください。二階が暑い、暑いんです…。
あ、あと amazon。ポイント制を導入しませんか?私かなり買ってるよ?ねえ、かなり買ってるよ?
ひとことでは言い尽くせませんでした。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
実家に、……?
この部屋に、……?
……た、たくさん。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
見栄えを良くしよう、頭良さそうに見せようという意図がバレバレです。馬鹿な本、ふらちな本は隠してあります。
全体として、ほぼ私そのものです。好きな本が好きなように置いてあります。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
わりと。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
最近だと、「風光る(渡辺多恵子)」の17巻をうっかりと。漫画ですが…。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
値段にもよりますが、よほどの値段でなければ手元に置きたいです。というか、本当はよほどの値段でも置きたい。よほどの値段のものほど置きたい。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
私が死んだらアレな蔵書が発掘されてしまうなあ、ということと、あと引越し関連でちょっと。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
小説は速読→熟読のダブル読み、ノンフィクションは熟読です。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
気になれば。気にならなければ流すので、間違えて意味を覚えることがあります。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
ベッド。あぐらをかいて膝にまくらをのせ、まくらにひじと本を乗せて読みます。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
「屍鬼(小野不由美)」だって最初はダウナー系だったじゃないか!と己を叱咤します。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
無理です。何も出来ません。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
そこらへんにあった紙。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
お好きな本をオリジナル装丁でプレゼント!
作家さんとティータイム!
豆本100冊!
…超高額図書カード…。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
………。「東亰異聞(小野不由美)」…?

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
新編中原中也全集!!

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
「東亰異聞(小野不由美)」。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
「蘆屋家の崩壊(津原泰水)」。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
中原中也…顔も生き様も詩も好きです。ときどき理解不能ですけど。
小野不由美…初恋はナルでした。文章の美しさ、物語の面白さよ。で、新刊はいつ出るのですか?
津原泰水…津原やすみ時代から大好きです。気が狂いそうな文章が好き。
浩祥まきこ…痛々しくてたどたどしくてのほほんとしてて突飛なところが好き。
クラフト・エヴィング商會…装丁の美しさよ。

036. 好きなシリーズ物はありますか?
小野不由美の悪霊シリーズと十二国記、京極夏彦の妖怪シリーズ、高瀬美恵のクシアラータの覇王、えーとあと、…たくさん。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
作家、装丁、帯、あらすじ、値段。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
訳者にはこだわりませんが、訳がアレだと非常にがっかりします。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
いま、誰もいないことに気づきました。
活字倶楽部も時々合わないしなあ…椎名誠周辺の人の本を読んでいると、芋づる式に読みたい本が増えたりはいたしますが。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
好きですねえ。
「うろんな客(エドワード・ゴーリー)」とか「青い月の物語(小浦昇)」とか。大人向け。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
恥ずかしながら、あとがきから。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
小野不由美の初期作品の一部。絶版。
イタガキノブオ(漫画家)のネコムシ以外の作品。絶版。
デズモンド・モリスの「アニマル・ウォッチング」。内容が面白くて写真もきれいなんだけど、でかくて重くて高価いので、本屋でもなかなか買う気にならず、図書館で借りて帰る気にもなれない。いつか買うけど。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
「火星の人類学者(オリバー・サックス)」。「妻を帽子とまちがえた男」も捨てがたいですがのう。
あと、「へんないきもの(早川いくを)」も。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
「ごむにんげん(浩祥まきこ)」。津原やすみの「あたしのエイリアン」シリーズ。あと、「ヴァンサンに夢中(エルヴェ・ギベール)」。
…恋愛小説…か…?

045. 泣けてしまった本を教えてください。
「薔薇の聖燭―祈りのエレミアン(吉田縁)」。私も若かったので…。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
「図南の翼(小野不由美)」。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
小中高と濫読したので、ゴミみたいな本もたくさん読みました。タイトルは分かりませんけど、そこらへんもう読みたくありません。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
「ハサミ男(殊能将之)」。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
しばらく考えたけど思いつかないんで、次行っていいですか?

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
「もこもこもこ」。絵本。じっさい甥の出生祝いに贈りました。

配布元:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1185/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

「本好きへ100の質問」前編。 i's memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる