アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
i's memo
ブログ紹介
ご存知の方はご存知の、i(アイ)と申します。メールは i_aka_c@yahoo.co.jp まで。
(コメント・トラックバック機能は、一部を除き停止してあります。一言メッセージかメールを御利用ください。)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
よるさんぽ。
 DVDの返却期限を真夜中に思い出して、返却ポストに突っ込みに行ってきました。  春の夜はいいですねー…。  まだまだ寒いですけど。  沈丁花と梅はそろそろ終わりみたいです。  ふと香る、春の沈丁花と秋のきんもくせいは、夜散歩の醍醐味だと思います。  今日は猫には会わなかったですけど、夜中に出会う野性動物っぽい猫ってちょっとドキドキします。たぬきが見られた日は大ラッキー。  道路に落ちてる光るもの(大体はよく見ると銀紙か何か)、高い場所でひとつだけ明るい窓、まだまだ起きて... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/13 03:32
ブログを移転しようと思ったら。
 お久しぶりです。  私は専門学校を卒業し、宝石屋に就職し、退職し、少し派遣社員として働き、やめて、今は近所の会社で事務の仕事をしています。その間も、ずっと絵を描いていました。ごきげんいかがですか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/25 17:02
日記転載。
日記転載。 mixiより適当に転載: ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/26 22:14
小悪魔ag○ha。
 なんというか、満を持してというか、魔がさしてというか、「小悪魔ag○ha」を買いました。  小悪魔ag○haがどんな雑誌かというと、 http://ageha-shop.com/ ↑こういう、とにかく光ってるファッション雑誌です。  浅黒く、アイラインが濃くて、つけまつげをしていて、薄い色の髪をまきまきに巻いていて、爪と携帯電話が派手なおねえさんが読む雑誌だと思います。  もうね、コンビニとかで見かけるたびに、強烈な何だコレ感に襲われていて、とうとう一昨日、ふらりと購入して... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/02 08:26
フリーザ様。/ホタテ混入。
フリーザ様。/ホタテ混入。 フリーザ様。(2009年01月30日20:05)  冷蔵庫の奴、いつもと雰囲気が違うなと思ってたら、 コ ン セ ン ト 抜 け て た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/02 08:26
クモ動画。
 がんばりやさんがいます。  求愛中。ちなみに益虫です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/02 08:21
マイハニー。
 待っていたハチミツが無事に届かなかった反動で、急にハチミツに凝り始めました。  というわけで、ハチミツ専門店に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/26 02:57
ハニートラップ。
 去年の春に父がなんとなくハチミツを買う。  ↓ 放置。  ↓ 実家に帰った私が「食べないならちょうだい」と言う。  ↓ 送ってもらう約束をする。  ↓ 第一荷物到着。入ってない。  ↓ ついでがあったら送ってくださいとメールする。  ↓ 第二荷物到着。ビンが割れてる。  ↓ 運輸会社に補償をお願いする。  ↓ 運輸会社が私・実家双方と連絡を取る。  ↓ 同等の品をもって補償するということで合意。  ↓ 運輸会社、養... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/26 02:27
はちみつレモンv
 最近、寒さの所為か少し胃がシクシクしています。  そんなときはホットレモネード!はちみつレモンのホットです。  うまうまと夜毎に飲んでいたのですが、 「中国産の汚染はちみつが大量に輸入されている 」 http://labaq.com/archives/51149563.html  ……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/05 23:35
イラスト:丑年年賀状。
イラスト:丑年年賀状。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/04 02:31
日記:25日―卒業制作展中間感想。
 25日、月曜。  卒業制作展にびん博士が来てくださるというので、国立新美術館に行きました。本来はできるだけいつもいるべきなのですが、なかなか…うーん。  博士と、なんと奥様も来てくださって、じっくりと作品見てくださいました。うれしかったです…。あと、博士の教え子にあたる方が全くの偶然で会場にいらしていて、奇跡の再会のようなものに出くわした気がしてちょっと呆然としました。軽井沢の方。私はたぶんすごく幸運に恵まれております。  卒業制作展、始まってから本当にいろんな方が見にきてくださって、ご... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/28 03:52
*卒業制作展のお知らせ* ちょっと詳しいver.
第59回東洋美術学校卒業制作展 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/19 23:02
日記:24〜25日―クリスマスですねえ。
 24日、月曜。  前夜から、炊き込みごはんが食べたくて食べたくて仕方なかったので材料を買ってきて自炊しました。22日の午後からこっち、だらけすぎでしたからね。自炊くらいしなくては。  レシピは↓こちらを参考にしました。 http://homepage3.nifty.com/emimama/takikomigohan.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/25 18:24
日記:23日―そういえばオタクでした。
 23日、日曜。  忙しいのに暇とはよく言ったもので、ぼけっとしておりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/25 18:04
血行促進/我が奇行。
血行促進会連絡・ラジオ体操編。 2007年12月08日21:30 ラジオ体操が意外と良いような気がします。 腰には良くなさそうですが、胸を反らしたり腕を振り上げたりする動きが多いので、少し肩凝りがほぐれます。冷えてからだが縮こまっている時などにやってみると吉です。少しあったまる。あと、六畳の狭さが分かる。 音源は各自確保で。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/11 02:34
日記:23〜28日―ボンタン飴は素晴らしい。
 23日、金曜。勤労感謝の日。  大学時代のサークル後輩にあたるいっちゃんが、お友達を連れて遊びに来てくださいました。手土産にボンタン飴と兵六餅とさつまいもキャラメルと、あと薔薇の花をくださいました。12月2日現在、赤は乾燥中、ピンクはまだまだ咲いてます。花があるだけで気分がぜんぜん違いますよ。いっちゃんありがとう!!  あと、ボンタン飴というチョイスは実に分かってると思います。ボンタン飴はいい。ボンタン飴は素晴らしい。  私の好きな話で、本当かどうかはよく知らないのですがボンタン飴の会社... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/02 16:51
ハエトリグモ。
ハエトリグモ。  自室に棲んでいるハエトリグモ(たぶん)です。珍しく写真を撮らせてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/01 23:40
日記:24〜26日―光るもの。
 23日、火曜。火曜…。忘れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/27 10:46
どんぐりころころ。
 頭の中でふと歌をうたってることって、ありませんかね。  今朝の歌は、「どんぐりころころ」でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/11 10:28
日記:25日後―上野動物園ほか。
日記:25日後―上野動物園ほか。  ちょっと、インカとかマヤとかアステカとか語りすぎました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/03 21:36
日記:25日前―インカ・マヤ・アステカ展。
 25日、土曜。ルームメイトの高間さんと親睦を深めるべく、一緒に上野に行きました。  インカ・マヤ・アステカ展に、上野動物園。昼食はハードロックカフェで、夕食はマルイシティの上の方にあるchano-maというカフェダイニングでいただきました。どうよこの贅沢。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/30 02:16
雑記:ベネトンの広告から、流れ流れてつらつらと死のリアリティについて考える。
 ベネトン、UNITED COLORS OF BENETTON.の「広告」(*1)について。  広告の授業なんかで何度もスライドを見て、兵士の遺品の血染めの衣服の写真を使ったものと、まさに取り出されたばかりの、へその緒がついた赤子の写真を使ったものが頭のすみっこにこびりついてました。  どうしてこれがベネトンの広告になるんだろう?というのもあるのですけど、基本的に「ひとを幸福にする、良い知らせ」としてあるものだと私が定義づけていたところの「広告」にしては、あまりにもひとを不快にさせるリスクが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/09 11:01
日記:8日―懐古の話を書いていたはずなんですけども。
 8日、水曜。  図書館で本借りてきました。  最近どうも懐古的になっていて、昭和グッズの本など読みがちです。吸入器の写真を見て悶絶しました。吸入器って、何というか…金属とかガラスとかでできていて、薬が入ってるのかどうか分からないんですけどとにかく蒸気が出るのでそれを吸って喉を楽にしたり病気を予防したりするための器具です。首によだれかけみたいのをして使うのですよ。何故私がそれを知っているのかというと、サザエさんを読んで育ったからです。実家に姉妹社版のサザエさんがずらっと揃っていて、私は夜... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/09 00:46
日記:23〜25日―クローバーが3つ葉だって忘れてしまいそう。
 23日、月曜。  さっぱり記憶がございません。翌日の進路指導面談に向けて、ちまちま書き溜めてきた「私ってどんなん」帳を書き加えたりしとりました、と思うのよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/28 20:47
妖怪の話。
 日記でぬらりひょんについて(正確には鬼太郎について)書かれてる方がいたので、ふと気になって Wikiを見てみたのですが。 ぬらりひょんは、日本の妖怪。漢字表記は滑瓢。ぬうりひょんとも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/23 17:09
日記:19日―本日中には書きあがらなかったけど。
 本日のうちに日記を書くのは久々です。どうも忙しかったり眠かったりで、気持ちが磨耗しているような。よろしくないことであります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/20 00:02
日記:6月30日―ブルームーン。
 6月30日、土曜。  金星の土地を買ってからというもの、メールで「満月のお知らせ」というのが来るのですが。この6月は1ヶ月の中に2回の満月があったそうで、そういう月をブルームーンというそうです。…月って言い方ややこしいですね。たぶん衛星の月に関して、ランクアップするぜ!という話なんだと思うのですが。  さて私は、以前から mixiで「Glass Under the Blue Moon」というコミュに入っております。これ、ブルームーンの下で全世界同時多発的に軽く杯を傾けようぜ(ノンアルコール... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/07 07:27
やばすぎるネーミングのあいつ。
 ↓コレ。  http://www.jasdec.com/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/30 09:19
日記:19〜22日―かかってこいや。
日記:19〜22日―かかってこいや。  19日、火曜。  東急ハンズで…ピンバイス用のドリルを買ったわけですよ。手芸コーナーにいくらでも安いのがあったのに、工具コーナーで探してしもうたため意味もなくダイヤモンドの粉がついてる高級品です。悔しいからこんどガラス板に穴でも空けてやろう。ダイヤ粉も、樹脂の穴あけばかりではダルかろうよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/24 02:41
日記:14〜15日―生き人形。
 14日、木曜。  絵本製作の授業、「小さな竜の話」というファンタジーを考えていたのですが、話が煩雑になったので気分転換にもう一本「うやむやの国の王様となあなあの国の王様」という話を書いてありました。先生にお見せしたら、後者で行きましょうという話になりました。それで、そういうことになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/24 01:32
日記:5日―古いもの好き。
 疲れそうだから行かないでおこう、と思っていたのですが…高間さんの「行けば?」の一言でもろくも誘惑に負けました。むしろ負けたくてうずうずしてました。  というわけで、第20回東京国際ミネラルフェア(http://www.tima.co.jp/tima/)に行ってきましたよ〜。コミケより先にミネラルデビューしちゃいましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/09 02:06
共有されうる幻視。
 イタガキノブオの「ペーパーシアター」を読んでいて、ふと似たものを知っているような気がした。  何だっけなあと考えているうちに、同じ幻想世界を持った一群の人たちがいるんじゃないかと思えてきた。  だいたい、こう。  空気はひんやりとしていて、澄んでいて、硬質。水も同じで、しかも水と空気の境界はあいまい。時にくじらはビルの間を泳ぎ、人は平気で水面や水中を歩く。  月(特に三日月)が黄色か青に光っていて、その月は容易く増減し、地表近くにも下りてくる。運がよければつかまえることもできる。  ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/28 03:03
日記:かぜひぎまじた。
 昼から、展覧会に行ってまいりました。  学校で絵本のこと教えてくださってる小松修先生もご出品の、NEUF展。思ったよりも大きなギャラリーで、賑やかでした。絵は良かったです〜。あの色とか世界観とか、かなり好きです。額縁もお手製のように見えましたが、どうなのかしら。他の方々も面白かったです。青っぽい絵には自然と惹かれるものがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/13 23:19
日記:4日B―それでも良い天気だった。
 4日、金曜。そういえば小学校来の友人の誕生日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/05 04:45
お知らせ:展覧会。
お知らせ:展覧会。  グラフィックデザイン科、1→2年進級制作展のお知らせです。  「GA1→2 東京.(トウキョウテン)」。学生各々の考えました東京をテーマにした作品、ずらり揃ってお待ちしております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/02 02:41
日記:25日―ぐるり銀座。中原中也生誕100年。
 25日、水曜。  朝、あぶなく遅刻するところでした。間に合いました。  朝食は、ピーナツバター入りのパンを食べました。良い調子。  セルフマネージメントの授業は面白いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/26 02:08
駅からひとつ入った通りの古道具屋さんで、8000円で売ってたあの大きな革トランク。
 駅からひとつ入った通りの古道具屋さんで、8000円で売ってたあの大きな革トランクをね、あれを買ってちょうだい。  私が立派な男のひとだったら私が買うんだけど、私には大きすぎて持ち上がらないの。中に大きな人形を入れたいんだけど、持てないから。だからあなたが買うといいの。中に大きな人形を入れてちょうだい、きっとよ。  私は女の子だから、おもちゃの紙トランクでいいわ。  こんぺいとうと詩集と、それからレターセットが入ればいいの。  私は南に行って、あなたは北に行くの。  時々手紙を書くわ。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/04 19:42
日記:3日、火曜―銀座編。
 入学式後、その足で銀座の方に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/04 07:21
日記:21日―レッド・アイとブラッディー・メアリーは名前だけで判断して注文しないように。トマト味だ。
日記:21日―レッド・アイとブラッディー・メアリーは名前だけで判断して注文しないように。トマト味だ。  21日、水曜。  眼鏡を新しくするにあたり、比較用にいくつかのフレームを取り寄せてもらえるようお願いしてありました。さっそくお願いした翌日のこの日に届いていたので、見て決めてきました。  このたびの眼鏡はマットなモスグリーンのフレームがいいなあ、と思っていたのですが…意外と緑色ってないんですね。なかなか気に入るのがなくて、けっきょくありきたりだけど赤いフレームに決めました。暗い赤、マットでチタンにつるは樹脂コーティング。何の問題もありません。肌なじみも良い。ただ、ちょっと妥当すぎてつまらな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/22 15:13
日記:既に執事はトレンディなのかも。あと、絵。
日記:既に執事はトレンディなのかも。あと、絵。  執事喫茶のドラマがはじまるらしいですよ。→http://www.happyboys.jp/  どうしよう、藤村俊二が出る…。ヒョイ様!ヒョイ様!!PCとテレビデオで抜かりなく録画してヒョイ様ライブラリーを作らなければ…。下手をするとお昼あたりに番組宣伝番組があってそこにヒョイ様が出るかも。大変だわ!  執事主人公の男性向けえろげも出ましたし、世は老若男女執事ブームなのですね。  私としては、最近のヒット執事は「Yes!プリキュア5」に出てくるキュアアクアの家のじいやです。あれが執事という... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/13 21:22
日記:27日―レトロになるの。
 27日、火曜。  水道工事のひとたちがわいわいやっているので、「かしましい!女々しい!」とぷんぷん怒りながら起きました。まあ、朝起きるきっかけをもらったっちゃあもらったんですけど…素直にありがたがれないなあ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/28 00:29
日記:21〜22日―渋谷は苦手だってば。
 21日、水曜。  昼頃に出かけて、ティアラ展その他をみてきました。  というか、9時から5時まで断水だったので、避難してきましたというのが正解かも。9時から5時って。出てけってことですよね、要は。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/22 19:09
日記:10日―クロマ記念日。
 10日、土曜。  朝起きて、暁丸に餌をやって茫然としていたところ、水道工事がまさに目前の壁を打ち鳴らし揺らし大変な騒ぎを起こしはじめたので、あわてて荷物をまとめて学校に避難しました。  昨夜から聴覚と嗅覚が妙に敏感になっていて、うるさい音とかだめになっています。香りもかなり好き嫌いが出ました。前夜もお香のチョイスに迷って、白檀系は重いとかスズランが甘すぎるとか言ってさんざん迷い、けっきょくHEMのカモマイルにしたのでした。  この日の朝は、ふだん使いの香水(アンソムニーO2の代用に使って... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/11 02:41
執事にふさわしい男第二位に草野仁氏を推す。
 いまの芸能界で最も執事にふさわしいのが藤村俊二氏であるということ、それは疑いの余地がありません。  でも私は思うのです。…草野仁も良くね?と。  世界ふしぎ発見!での華麗なかわし技、あの話術は欲しい。話を切り上げるのも巧い。対外交渉にぜひ欲しい。  加えて武闘派。これは強い。あらゆる意味で強い。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/11 02:10
日記:7〜9日―約6,000円。
 7日、水曜。  午後から、学校でシルクスクリーンの実習がありました。  シルクスクリーン面白いです。素晴らしいです。味がありますし、こうインクをシャコっと刷り込むあの感じがいい。グラデーションをかけたり重ね刷りをしたりするのもいっそう味があっていい…。かなり鮮明に絵も出ますし、オリジナルグッズ作りたいなあ。トートバッグとか、シャツとかジーンズとかコートとか、あと革製品もいいな。あれさえマスターすれば作り放題ではないか。素晴らしい。  あと、教えてくださった先生、いままで進路指導の大教室で... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/10 03:53
日記:28〜29日―学園祭。
日記:28〜29日―学園祭。  28日、土曜。  学園祭にびるねさんが来てくださるというので、高間さんと一緒に出かけました。  学校に着いたとたんにAYさんとK太に会い、「学園祭中1回は出席票を出すんだよ」という衝撃的な話を聞かされました。かみさまありがとう。そして出席票を分けてくれたK太ありがとう。  だいたい高間さんのことは、「私のルームメイトです」で誰にでも「ああ、高間さん!どうもどうも」と通りました。いろんなひとに紹介できてなんか嬉しかったです。いいだろー肌白いだろー。  K太が私や初対面のはずの高間さんの口... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/30 08:36
日記:9日―体言止め。
 起きたら午後3時だった衝撃。いくら休日だからって。  クラス中が黒板に「好きな歴史上の人物」の名前を書く中、悩みに悩んで「土方歳三」と書く夢をみました。中原中也もすごくすごく好きだけど、分かる人が少なそうなのと「歴史上」なのかどうかが微妙なので困った。そんなリアリティ。体言止めが多い、そんな今日の日記。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/10 01:37
日記:7日―夜のボトルシアター。
日記:7日―夜のボトルシアター。  どうもここのところ少しいらいらしていたようで、良くなかったです。天気の所為かな…。いやはや、お恥ずかしい話です。迷惑かけたひとゴメン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/08 09:58
虹彩認証。
 まあ、実のところタイトルと内容はあんまり関係ないのです。ただ、今回は価値観って本当に人によって違うんだなーということが書きたかったので、価値観が違う→見えてる世界が違う→目が違うー→そういえば虹彩って人によって違うんだよね→虹彩認証?という、ひととおりの連想が裏にあったことだけ一応書いておきます。  そんな言わずもがななことを何故いまさら書く気になったのかと申しますと、まあ珍しくよそのブログに触発されまして。えー私はリーダーにけっこう色んなジャンルのブログを入れてあるのですが…その中には、「... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/08 08:21
<嘘>妖怪図鑑。
<嘘>妖怪図鑑。  木曜提出のイラストレーションの課題が、クラス内の学生が1つずつ書いた任意の文字列から3つを選び、音感に合わせてキャラクターを作り、設定も考えてキャラクター図鑑風にB5で仕上げるというものでした。  出来がちょっと気に入ったので掲載します。嘘設定が全力投球です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/24 03:16

続きを見る

トップへ

月別リンク

i's memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる