i's memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 執事喫茶を作ろう。

<<   作成日時 : 2005/06/25 23:01   >>

トラックバック 23 / コメント 0

画像
 メイド喫茶はあるのに、なぜ執事喫茶はないのか。
 そんなことを考えているのは別に私だけではないらしく、Google検索「執事喫茶」の検索結果は現在 5,810 件、「執事カフェ」でも 120 件です。…でもゴメン、本当は「"執事喫茶"」って文字列検索にすると 122件だけだったりします…。

 執事喫茶。
 …魅惑の響きですね。
 場所は、まあ客の集まりを考えるなら秋葉原でしょうか。本来、執事と秋葉原は食い合わせが悪いのですが、それはメイドにしても同じこと。一号店は秋葉原にいたしましょう。
 鉄壁の防音設備と重厚な樫の扉で、秋葉原の喧騒をシャットアウト。店内はあくまでも品良く静謐、かつどこかノスタルジックな雰囲気に作りたいと思います。
 白い壁、使い込んだマホガニーの家具に、飴色の椅子、ふかふかのソファー。作り物の観葉植物などもってのほか、手入れの行き届いた本物のグリーンが店内に彩りを添えます。執事が朝一番に庭から切ってきた(という設定の)みずみずしい白薔薇がかすかな甘い香りを漂わせ、ごく静かなクラシックミュージックと共に心落ち着かせる空間を演出します。

 一号店が当たったら、すかさず東京郊外か鎌倉に二号店を構えます。
 二号店では古い屋敷(和洋折衷〜洋風)でも買い取り、その持ち味を生かした店構えにしたいですね。いかにも執事がいそうな感じで。後述の指名制度と合わせて、個室制も導入できれば最高です。都会の喧騒を離れ、庭の緑を眺めつつお茶を飲む。執事はそっと影のごとく控え、環境を整え、主人を見守ります。

 三号店は思い切って夏季限定、高原の洋館と参りましょう。なに、バブル期に誰かがうっかり作っちゃった洋風の別荘を買い叩いてリフォームすればすぐです。三号店ともなれば知名度もアップ、全国の執事ファンは、高原までの道のりも厭わないでしょう。
 しかも、執事喫茶・高原の洋館偏では、これまでにないテイクアウト制度も導入します。一号店・二号店では、執事を連れ出しても外は普通の町並み(とか秋葉原)なのでテイクアウト不可ですが、高原ならば話は別。お気に入りの執事を、思う存分「控えさせて」ください。(「はべらせる」ではないことに留意されたし。) 湖畔を散歩するもよし、乗馬クラブで馬に乗るもよし、美術館で目の保養をするもよし。隠れた高級店で買い物をして、荷物を執事に運ばせるのもまた一興です。
 あなたの執事はいつでもあなたの背後に控え、暖かく見守ることでしょう。

 執事喫茶の、立地と雰囲気はだいたい掴んでいただけたでしょうか。
 では、執事喫茶最大の売りであるところの「執事」に関しても、記述しておきたいと思います。
 「執事」がいったい何であるのかは、普通に辞書に載っているので、各自ご自分で調べてください。そして執事の素晴らしさ、その浪漫に関しては、多くの文学作品や映画、漫画などから学んでいただくしかありません。え、オススメの執事ものですか?えー…あー…うーん…ゴメンすぐには思いつかない。あ、ちびまる子ちゃんのヒデじいとか、ケロロ軍曹のポール森山とか、デスノートのワタリとかがそれっぽいかな。うわあぜんぶ漫画だった。しまった。
 …話を続けます。
 一号店さえ当たれば、日本中、いや世界中から執事候補生が集まってくるでしょうから心配は要りませんが、とりあえず一号店のスタッフが問題です。
 とりあえず執事の条件として提示しておきたいのは、1:姿勢が良いこと 2:物腰が丁寧であること 3:顔立ちが整っていること 4:控えめであること 5:義理堅いこと などでしょうか。さあ、これに当てはまる職業の人間を探しましょう。
 ホテルマンですね。
 高級ホテル、そう、帝○ホテルやホテル○ークラ、フォー○ーズンズホテル椿○荘などから、熟練のホテルマンを情け容赦なく引き抜き、あるいは引退した者を引きずり出し、執事として養成します。多くの執事ものに触れさせ、演劇および武術の基礎を叩き込み、「お客様」という言葉を忘れさせ、「旦那様」「奥様」「お坊ちゃま」「お嬢様」という呼称を、骨の髄まで染み付けます。
 ほか、秘書、スチュワード、バーテンダー、ギャルソン、喫茶店のひと、番頭、本物の執事など、それっぽい人間を片端から集め、選り分け、育成して、精鋭の執事部隊を作り上げます。
 さあこれで、ありとあらゆる種類の執事が執事喫茶一号店に集まりました。ありとあらゆるというのは、ピチピチの若いのから、よーく脂の抜けたのまでということです。茶髪を黒く染めたばかりの初々しい若執事から、つややかなオールバックの壮年執事、白髪交じりの熟年執事、髭を蓄えた白髪の執事、更に髭を蓄えた白髪の執事、もっと髭を蓄えた白髪の執事、ますます髭を蓄えた白髪の執事、そろそろ危なそうな白髪の執事、あと、変り種で屈強なスキンヘッドの執事や、ヤクザあがりの執事まで。
 それから、おひょいさんこと藤村俊二氏を「名誉執事」として執事喫茶に迎えることを、強く提唱いたします。執事かくあるべし、の、生ける見本となっていただこうではありませんか。
 あと、サポートとして数名のメイドも雇います。逆に、メイド喫茶への執事の派遣も視野に入れていきます。いいじゃないですか、メイド喫茶にひっそりと佇むひとりの執事。店の格もぐんと上がるというものです。

 それではスタッフの話も済んだので、執事喫茶のシステムについても考えていきます。
 執事喫茶最大の壁は、「複数の主人に対する複数の執事」という、二重の矛盾です。
 メイド喫茶も同様に、「複数の主人に対する複数のメイド」という矛盾があります。しかしながら、本来メイドは一人の主人に対して複数付くものなので、矛盾はひとつきり。なんとなく「ご主人様」もごまかされ、「えへへメイドさんがいっぱい」などとボケ面をさらして満足してしまっております。
 喝!
 執事喫茶においては、そのような矛盾を捨て置くわけにはいきません。執事二君に仕えず!たとえかりそめの執事といえど、主人に仕える間は常に一対一、これは譲れません。
 というわけで、執事喫茶では前述の「指名制」を採らせていただきます。
 入店→指名→1テーブル1執事。これです。つまり、ホストクラブの要領ですね。更に主人(客)の裁量により、永久指名制を採っていただくと、更に執事との絆が深まってよろしいかと思います。
 メイド喫茶においては、入店時によってたかって「おかえりなさいませ」が唱えられますが、執事は静謐、上品を旨とするため、そういったサービスはいたしません。というか、執事がよってたかって「おかえりなさいませ」「おかえりなさいませ」って寄ってきたら怖いし変ですし。
 そこで、さきほど雇ったメイドが役に立つのですね。メイドならば複数が「おかえりなさいませ」と言っても矛盾はしません。メイドが出迎え、メイドが執事の指名を受け付け、指名された執事が出迎えて初めて執事による「おかえりなさいませ」が実現する。そういったシステムが望ましいと思います。少々ややこしいですが、仕方がありません。
 また、指名制を採る以上、指名の多さ=指名率というのも問題になってきます。この場合の「指名率」というのは、主人の多さというよりも、少数の主人であってもいかに仕え、もてなし、癒しているかのバロメーターとしての「指名率」であるわけですが。
 いちばん指名が多かった執事には、なんと称号「セバスチャン」が与えられます。
 せっせと指名してください。

 さてここで、「1テーブル1執事」と「1主人1執事」の間の矛盾について考えなくてはなりません。…が、実はこの件はわりと簡単に片付きます。
 ご家族でお越しの場合は、もう家族ごと執事が付きます。大旦那様、大奥様、旦那様、奥様、お坊ちゃま、お嬢様といった具合です。
 ご友人と誘い合ってお越しの場合は、入り口で誰が主人か(メイドに)申し出てください。他は、「主人のご友人」としての扱いになります。まあ主人になった方は、自分の執事を自慢するかわりに皆のお茶代を持つくらいの度量を見せてみてください。それでこそ執事を雇う器があるというものです。

 執事喫茶において、客=主人です。とりあえず、最初執事は客の性別・年齢などに合わせて大旦那様〜お嬢様のいずれかで話し掛けてきます。呼び方に不満がある場合は、「もう、お嬢様はよして頂戴。わたくしには吉江という名があってよ」などと拗ねてみせれば一発です。あなたの執事は「失礼いたしました、吉江さま」と呼び方を変えてくれるでしょう。そうしたやりとりも、何度も繰り返すうちに執事は自然とあなたの顔を見て「おかえりなさいませ、吉江さま」と言うようになります。これが永久指名制のうまみというやつですね。
 別に本名が気に入らなければ、執事喫茶専用の名を名乗るのもまたよし、です。桜子とか薫子とかエリザベートとか。あなたが男性なら、なんか鏡一郎とか松乃輔とかアルフレッドとか適当に名乗っとけばいいんですよ。気に入らなくなったら、執事にこう言いましょう。「聞いてくれ、吉野崎(仮)。…ぼくの名は、本当は別にあるんだ」。執事はきっと、頷いてこう言ってくれます。「存じておりました、アルフレッド(仮)さま」。その後で名乗りなおした名前がロムスカ・パロ・ウル・ラピュタだろうがシャア・アズナブルだろうが、当店の執事は別にそんなことでは動じませんから大丈夫です。それが執事というものでしょう?
 常連になれば、執事を控えさせたもの同士、「桜子さま…」「いけませんわ、薫子さま」とか言って遊ぶのもまたよし、です。度が過ぎたら、あなたの執事がやんわりと、かつ毅然として叱ってくれるでしょう。しまいには、「このようなこと、わたくしは亡き大旦那さま(←例)に何とお詫びして良いか…」と言ってそっと涙をぬぐってくれます。だからといって、黄金の名台詞聞きたさに執事をいじめてはいけませんよ。執事は無機質に見えてとても繊細なものなのです。

 このような執事喫茶のオーナーになりたい方、ぜひ当方を「執事喫茶アドバイザー」として雇ってみてください。きっとお役に立てると思います。
 ちょっとその、いろいろこだわるので、コスト面でご迷惑をおかけするかとも思いますが…。

* この記事は、八割がた冗談です。
* 一部、友人(特に高間さん)のアイディアが混ざってます。ありがとね。
* 7月4日、追加でイメージ画像貼り付けました。下記サイトで作成したものです。
   http://illustmaker.abi-station.com/
* 秋葉原もいいけど、池袋という手もありましたよね…。
* 実現に向けて邁進中のブログ様。応援しています。→執事カフェ経営戦略部

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
俺の夢
執事喫茶を作ろう。  ……いやぁ、マジで欲しいよね、執事喫茶。  メイド喫茶はメ... ...続きを見る
フィアンセ戦車
2005/07/02 16:33
メイド喫茶はもう古い
メイド喫茶はもう古い!これからは執事喫茶だろ ...続きを見る
今日のメモ。 - ニュー速VIPのメモ ...
2005/07/12 10:44
執事喫茶・・って素敵な響き
ふとブログ巡りしてたら発見「執事喫茶を作ろう。」http://is.at.webry.info/200506/article_31.html・・・超面白いです てーか有るなら行きたいですエマのスティーブンスさんとかヘルシングのウォルターさんが好きな私なら白髪交じりの熟年執事か髭を蓄えた白髪の執事を指名します確& ...続きを見る
産廃本家
2005/07/24 23:22
[その他] 執事喫茶
以前、女性向けのメイド喫茶(つまり萌え系男性従業員がいる喫茶店)があればいいのに、と言ってましたが、すでにそれに言及していたブログを見かけたので紹介。 ★http://is.at.webry.info/200506/article_31.html 一番いい立地は、女性がメインターゲットだったら池袋でしょう。メイド娘はいりません。アシスタントが必要なら、若い男の子(ショタ系)をお願いします。爽やかなボーイさんは必須ですね。 とりあえず自由名を名乗らせていいなら、執事は山岡でお願いしたい。あ、でもラ... ...続きを見る
starashの日記(女性向け)
2005/07/30 20:25
おまいらサイコー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
←これは事件の前にメイドカフェに行ったときの写真です。  早くこんな笑顔が戻れるようにがんばっています。  でも、そうなると迷惑かける人も大勢いて・・・  ・・・( ̄  ̄;) うーん 複雑やな〜・・・ ...続きを見る
ぷヨンさま日記
2005/10/04 18:18
執事カフェに行きたい…
感謝の時間! 10月9日23時にWeb拍手して下さった方へ>> 拍手有難うございますv 受験が迫って結構追い詰められてる私には嬉しいことの一つでしたv これからも頑張りますのでよろしくお願いします ...続きを見る
紫蝶の言葉〜Ruka&#039;s_Co...
2005/10/10 00:03
執事カフェの巻
メイドカフェがあるなら、執事カフェがあってもおかしくないと言う事で。 執事カフェを作る計画を立ててみようと思います。 まぁ、最初から資金繰りとか考えてもアレなんで。 ...続きを見る
ほぼ紳士的見解帖〜Ver.2
2005/10/22 23:11
このブログの目的とご挨拶。
みなさま初めましてm(__)mこのブログの管理人の小池と申します。ご挨拶もかねて、このブログの目的についてお話したいと思います。 巷で流行し定着しつつあるメイドカフェ。 そしてそれに対抗するように、今ネットでネタとして盛り上がっている「執事カフェ」。 腐女子の.... ...続きを見る
執事カフェ経営戦略部
2005/11/10 11:20
このブログの目的とご挨拶。
みなさま初めましてm(__)mこのブログの管理人の小池と申します。ご挨拶もかねて、このブログの目的についてお話したいと思います。 巷で流行し定着しつつあるメイドカフェ。 そしてそれに対抗するように、今ネットでネタとして盛り上がっている「執事カフェ」。 腐女子の.... ...続きを見る
執事カフェ経営戦略部
2005/11/10 11:21
執事喫茶(又は執事カフェ)
妹と萌えについて語り合った際、 「何故『メイド喫茶』はあるのに『執事喫茶』は無い... ...続きを見る
日々是雑記
2005/11/12 11:39
何かマジで出来るらしいよ、執事喫茶。
 http://is.at.webry.info/200506/article_31.html  上記のごとく、執事喫茶執事喫茶とブツブツ呟いていたワタクシですが。  何か最近騒がしいなあ、へー実行に向けて動いてるブログさんがあるんだあ、すげえなオイとか思ってたワタクシですが。  来年の春オープン、仮決定ですってよ。 ...続きを見る
i's memo
2005/12/07 19:09
執事カフェ!!
メイドカフェに勤めたい!という気持ちで潜入してきましたが、勤めるならメイドカフェ、客として行くなら執事カフェです!!何の事はない、女子向けの萌え男子を従業員として集めたカッフェーですよ!いま、執事カフ... ...続きを見る
Moony*every day
2006/01/04 14:25
執事カフェ
執事カフェがオープン準備中だとか・・・ 「メイド喫茶」があるのなら「執事カフェ」... ...続きを見る
Bianca’s blog
2006/01/19 22:07
雑談部屋/執事カフェ/執事カフェについて
Prev 雑談部屋 Next 執事カフェについて ↑ 執事カフェについて 執事カフェ ニュース速報 執事カフェ 関連Blog 執事カフェ WWWサーチ コメント 執事カフェ 画像サーチ アルタウン検索 アルタウン 注目ワード Amazon サーチ 執事カフェ ニ... ...続きを見る

2006/02/05 10:16
執事喫茶 開業
「最近、日本じゃ何が流行ってるわけ?」 「メイド喫茶かな。」 ...続きを見る
OMEGA考房
2006/02/11 01:00
執事喫茶
「萌えブーム」の代表的存在と言えば「メイド喫茶」である。 え?なに?ちょっと古い?黙って聞け。 メイド喫茶というものがいわゆる男性の「萌え」の欲求の結果として 生まれたのな ...続きを見る
Space Monkey
2006/02/28 00:18
日記:私→お嬢様計画。
 解析を見て、なーんか今日はアクセスが多いなーと思ったら、こちらのサイト様(http://haluna7.chu.jp/)の日記に当方の執事喫茶の記事(http://is.at.webry.info/200506/article_31.html)がリンクされていたのですね。  …って!この御方は、誰かと思ったら西澤桃華の中の人ーーーッ!!ヲタクのアイドル、せいゆうさんではござぁせんか。  毎日ポールにかしずかれていながら、このうえまだ執事喫茶に御興味が、と思いましたが中の人と西澤桃華は... ...続きを見る
i's memo
2006/03/04 17:46
飽きたなメイドカフェ、次は・・・。
知人の嫁がメイドカフェに行ったそうだ。 店内にはヲタも多かったらしいが、中年のオ ...続きを見る
少数強硬派論叢集かかってきなさい!!
2006/03/12 19:27
執事喫茶(又は執事カフェ)
妹と萌えについて語り合った際、 「何故『メイド喫茶』はあるのに『執事喫茶』は無い... ...続きを見る
日々是雑記
2006/03/21 12:06
執事喫茶スワロウテイル開館パーティー後編。
(http://is.at.webry.info/200603/article_33.html)続き→  紅茶を楽しんでいると、マキマキさんがケーキを運んで来てくださいました。  高間さんはオディールというチョコレートケーキを、私はオデットというチーズケーキをいただきました。  チーズケーキの話をいたしましょうか。大きな平たいお皿に、大ぶりの白いベイクドチーズケーキが乗っていると思ってください。手前には白と黒のソースできれいな模様が付けてあって、ケーキの横にはバニラビーンズたっぷりの... ...続きを見る
i's memo
2006/03/28 23:58
力屋を作ろう。(筋肉、マッチョ、体育会系―喫茶、居酒屋、飯屋)
 ルームメイトの高間さんと、「お嬢」を「オジョー」とする昨今の言語表現は如何なものか、という話をしながら駅まで行きました。オジョーって、ジョーの部分が特に良くないですよね。嬢だと、こう女偏でたおやかさを表現するとともに、全体として画数が多いことで知性のようなものも感じられるわけですよ。でも、カタカナにしてしまうとその辺りの雰囲気は全く消えてしまって、ジョーという力強い響きだけが残ってしまうわけです。しかもカタカナって無機的だし、外来語っぽいし、ますますジョーが嬢のイメージから乖離してしまう... ...続きを見る
i's memo
2006/08/20 03:33
執事にふさわしい男第二位に草野仁氏を推す。
 いまの芸能界で最も執事にふさわしいのが藤村俊二氏であるということ、それは疑いの余地がありません。  でも私は思うのです。…草野仁も良くね?と。  世界ふしぎ発見!での華麗なかわし技、あの話術は欲しい。話を切り上げるのも巧い。対外交渉にぜひ欲しい。  加えて武闘派。これは強い。あらゆる意味で強い。 ...続きを見る
i's memo
2007/02/11 02:10
今度はメイド??
アキバ系・メイド喫茶流行ってますねーーー。 イケタニも流行に乗るために行きました。 これで、名前も風俗オタク 昇天イケタニに改名!? 前置きはこのくらいにして、本章にいきましょう。 ...続きを見る
イケタニ君の風俗漫遊記
2007/10/15 17:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
執事喫茶を作ろう。 i's memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる