アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「展覧会」のブログ記事

みんなの「展覧会」ブログ

タイトル 日 時
日記:25日―卒業制作展中間感想。
 25日、月曜。  卒業制作展にびん博士が来てくださるというので、国立新美術館に行きました。本来はできるだけいつもいるべきなのですが、なかなか…うーん。  博士と、なんと奥様も来てくださって、じっくりと作品見てくださいました。うれしかったです…。あと、博士の教え子にあたる方が全くの偶然で会場にいらしていて、奇跡の再会のようなものに出くわした気がしてちょっと呆然としました。軽井沢の方。私はたぶんすごく幸運に恵まれております。  卒業制作展、始まってから本当にいろんな方が見にきてくださって、ご... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/28 03:52
*卒業制作展のお知らせ* ちょっと詳しいver.
第59回東洋美術学校卒業制作展 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/19 23:02
日記:25日前―インカ・マヤ・アステカ展。
 25日、土曜。ルームメイトの高間さんと親睦を深めるべく、一緒に上野に行きました。  インカ・マヤ・アステカ展に、上野動物園。昼食はハードロックカフェで、夕食はマルイシティの上の方にあるchano-maというカフェダイニングでいただきました。どうよこの贅沢。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/30 02:16
日記:14〜15日―生き人形。
 14日、木曜。  絵本製作の授業、「小さな竜の話」というファンタジーを考えていたのですが、話が煩雑になったので気分転換にもう一本「うやむやの国の王様となあなあの国の王様」という話を書いてありました。先生にお見せしたら、後者で行きましょうという話になりました。それで、そういうことになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/24 01:32
日記:かぜひぎまじた。
 昼から、展覧会に行ってまいりました。  学校で絵本のこと教えてくださってる小松修先生もご出品の、NEUF展。思ったよりも大きなギャラリーで、賑やかでした。絵は良かったです〜。あの色とか世界観とか、かなり好きです。額縁もお手製のように見えましたが、どうなのかしら。他の方々も面白かったです。青っぽい絵には自然と惹かれるものがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/13 23:19
お知らせ:展覧会。
お知らせ:展覧会。  グラフィックデザイン科、1→2年進級制作展のお知らせです。  「GA1→2 東京.(トウキョウテン)」。学生各々の考えました東京をテーマにした作品、ずらり揃ってお待ちしております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/02 02:41
日記:25日―ぐるり銀座。中原中也生誕100年。
 25日、水曜。  朝、あぶなく遅刻するところでした。間に合いました。  朝食は、ピーナツバター入りのパンを食べました。良い調子。  セルフマネージメントの授業は面白いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/26 02:08
日記:3日、火曜―銀座編。
 入学式後、その足で銀座の方に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/04 07:21
日記:21〜22日―渋谷は苦手だってば。
 21日、水曜。  昼頃に出かけて、ティアラ展その他をみてきました。  というか、9時から5時まで断水だったので、避難してきましたというのが正解かも。9時から5時って。出てけってことですよね、要は。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/22 19:09
日記:7日―夜のボトルシアター。
日記:7日―夜のボトルシアター。  どうもここのところ少しいらいらしていたようで、良くなかったです。天気の所為かな…。いやはや、お恥ずかしい話です。迷惑かけたひとゴメン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/08 09:58
日記:7月30日〜8月4日―ねむたいながらに忙しい日々&私信。
 7月30日、日曜。今年はじめてセミの声を聞きました。  昼頃にのそのそ起き出し、出会った高間さんに「ネーム見してくれや」と言ったら「まだ出来てない」と言われました。「そスか」としか言いようがなかった。(高間さんが有名になった暁には、このへんの日記が重要な資料になるぜ!)  ラタトゥイユと貝型パスタホワイトソースの夕飯ができた頃には、「終りが見えたぜ!」とのことで安心しました。夜、なんかPCをいじってたら高間さんが「できたよー!」と見せに来てくださったので、姿勢を正して拝見しました。面白かっ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/04 23:35
日記:9〜11日―走り回るわたくし。フィルムをだめにするわたくし。
 9日の日曜は、とろとろと眠り続けて起きたのが夜でした。テスト前日なのにねえ。夜は、たぶん私がサラダうどんを作りました。2005年に賞味期限の切れたカニ缶を使いました。  夜中にせっせと勉強いたしましたよ。なんかこう…覚えたり訳したり?寝ながら頭の中で復習したり。寝られなくなってごろごろごろごろしていたら、夜は明けてしまいました。夜明けの街を撮ろうとカメラを持ち出したところ、フィルムの入れ方を間違えていたらしくめちゃくちゃにからまってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/12 03:08
日記:24日前編―アート三昧。
 24日、土曜の日記です。あー。盛り沢山でした。  まず朝は早起きをして、前日に思いついたデザインをスケッチしました。それが昼過ぎまで続いて、食べたのはチョコレート少し。身体に良くないなあ、と思いながら、カウンセリングに出掛けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/26 00:35
日記:17日―実験工房。
 17日、土曜の日記です。  朝は遅く起きました。起き抜けに乙一の「ZOO]を読んで、それからノソノソと起き出してペヤングカップやきそばを食しました。明日はもう少し良いものを食べようと思いました。  買い物に行きました。ブラインドコンタードローイング用の安いスケッチブックが、早くもなくなってしまったのです。10冊買い込んで、「ついでに買ってきてー」と言われた醤油とみりんとそばつゆをかばんに入れて帰宅しました。日々、鍛えられております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/18 17:03
日記:透明の青。
 昨夜、「明日はデッサンとマックだワーイ♪」と思って寝たのに、寝坊して遅刻しました。orz  目覚まし2つかけて、携帯が最大音量・スヌーズつきで2回も鳴るようにしてあったのに、寝坊して遅刻しました。orz  大急ぎで教室に入ったら、「遅延証明ある?」と言われたので、「ないです!すいません!!」と思いっきり謝りました。あー、まあ、電車も遅れてましたけど私とはあんまり関係ないですしねえ…学校までは、東京的にはかなり近いし。何より理由が寝坊だということは私がいちばんよく知っている…なんてだらしない... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/28 23:54
日記:青に沈む。
 今日は午後からの授業だったので、朝は少しゆっくりしました。  汚れる授業もないので、オサレしてみました。きのう買ったカットソーを出したのですが、キャミつきなのに安いなあと思ったら前身ごろだけにキャミが縫い付けてありました。びんぼっちゃまかよチクショウ…!  あまりに私の美意識に反するので、偽キャミは裁ちばさみでジョキジョキ切ってやりました。こんなん付いてたら重ね着もできないじゃないですか…。偽キャミの端にはレースが付いていたので、そこだけ紐状に残してみました。両端の裾からイカの足的に謎のぼ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/28 00:16
日記:13日―紙とびん。
 13日、木曜の日記です。  早起きをして課題(三十二角形の頂点をカラス口でひたすら結ぶ)をやろうと思っていたのですが、うっかり寝坊をして昼ごろの起床となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/14 23:37
日記中:15日麻布十番・白鷺編。
 麻布十番のカレイドスコープ昔館に行きました。どうやらSuicaをなくしました。たぶん落としました。ちくせう…。orz  あと、目的地まで行くのにちょっと大分苦労いたしました。もう何か、「もう分からん!オマエやれ!」と高間さんに地図を押し付けました。努力を放棄いたしました。どうしたって分からないものは分からないのだ!高間さんは何か、バンチとやらいう数字の暗号を解いて目的地までの道のりを算出したようですが、無知蒙昧なわたくしめには関係のない話でございます…。  さてカレイドスコープ昔館。あそこ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/16 01:40
日記前:15日総括・往路・銀座編。
日記前:15日総括・往路・銀座編。  今日は高間さんと小旅行というか、東京見物に出かけました。  けっこうギッチギチのスケジュールを組んだのですが、+α付きでバッチリこなせました。どこももっとゆっくり見たいところばかりでしたが、楽しかったです。  黒にワインレッドと紫、赤銅の入った服装だったので、香水はスルタンフェアリーローズをつけました。ベリー系で、ちょっと薔薇とか色々の香りがする美味しそうなやつなんですけど、びんがかわいいのですよ。魔法のびんみたいで何というか…シュガシュガルーンに出てきそうな感じ?ちょっとしたチープ感とい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/16 01:03
日記1:嬉しい、嬉しい、嬉しい!!
 このヨロコビを即座に書かねば忘れてしまう!  び…びん博士からおてまみを!おてまみをいただきました!!  なんか見覚えのある字で宛名が書いてあるなあと思ったら、ボトルシアターのびん博士の字でしたよ!うわあ、嬉しい、嬉しい、嬉しい!ちょっと泣きそうなくらい嬉しい!  博士がみかん水のびんについて書いた記事が載ってるらしいけど、どうやって入手しようかなー無理だろうなーと思ってた「横浜骨董ワールド 骨董ガイドブック」!これ同封してくださって(しかも付箋つき)、あとこんど出るCDの宣伝用ハガキ2... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/14 14:04
日記:旧交をあたためつつダ・ヴィンチ。
 日曜の夜、日記を書いてから「うおりゃあ」と卒論の原稿的なものを書きました。  夜の3時くらいに就寝。寝る前に高間さんにメールしたら、まだ起きていたらしく即座に返信が来たので驚きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/19 01:01
ボトルシヰアター。
ボトルシヰアター。  にゃむ猫さん、くろさんとのオフで、東京は中野のボトルシアターを訪ねました。  オフ会幹事のにゃむさんの奔走により、午後2時からの予約を取っていただいたのです。びん好きの端くれとして存在は存じ上げていたものの、個人博物館ということで若干敷居が高かったボトルシアター。背中を押してくださったおふたりに、まずは大感謝であります。そして、びん博士とシアターのびんたちにも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/11 22:25
日記:紙せっけん。渾天儀。レベッカテイラー。
日記:紙せっけん。渾天儀。レベッカテイラー。  昨日(22日金曜)の日記です。  写真は、国立西洋美術館前庭の「地獄の門」上部彫刻。  本当はものすごくかっこいい彫刻なのに、ハトのフンの所為で「あっお前ハトにやられてるぞ」「マージーでー!?」「つか、お前こそ踏んでる」って指摘しあう人たちになってしまったという悲しい例です。  これはつらいね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/23 13:53
恋月姫人形展「月迷宮」。
 行ってきました、市丸邸。  建築が良かったです。和洋折衷で、気持ちよく古びていて、「Lucite Gallery」の看板(さびだらけの鉄板に文字が打ち抜いてあって素敵)を見つけたときには、このおうちに入れるんだ、うわあ、と、うれしかったです。  普通の民家の玄関のようなところでブーツを脱ぎ、受付のお姉さんに言われるまま記帳を済ませ、荷物を預かってもらって(預り証に鳥の羽がついているあたりが恋月姫)、館内に入りました。館内といっても民家の廊下なので、人とすれ違うときには思わず頭を下げて挨拶を... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/12 22:56
日記:アールヌーヴォー三昧の日。
 今日は、サークル先輩の高間さん、後輩の模写子ちゃんと一緒に、ミュシャ展とガレ展を観てまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/03/01 23:32

トップへ | みんなの「展覧会」ブログ

i's memo 展覧会のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる